Yassuuu!!!の高い品質を生み出す厳選の材料をご紹介!

同人誌印刷に使用するYassuuu!!!厳選のインキ・用紙はこちら!

Yassuuu!!! は大阪に本拠地を置く、安さ重視の同人誌印刷のオンラインショップ。
コストパフォーマンスが魅力の商品をラインナップしています!

でも価格が安いからといって、安い材料を使っている訳ではありません!
品質にこだわった材料でも、仕様を絞って効率よく作業ラインに乗せることで、
商品としてのコストを下げることができているんです!

ここでは、Yassuuu!!!で使用しているこだわりの印刷インキ・用紙をご紹介します!

■本文用インキ

内外インキ製造株式会社 http://naigai-ink.com/
(本社、工場)大阪市福島区海老江

Yassuuu!!!の本文印刷で使用しているインキは、内外インキ製造社製「JETBLACK」

車で10分ほどの場所にある地元大阪市内の内外インキ製造株式会社は、100年余りの歴史を持つ老舗インキメーカーです。

昔から、マットインキを積極的に採用するほど本文用のスミインキの黒さにはこだわってきた弊社が、作業性を考慮した際に黒さを犠牲にすることなく採用できた究極のプロセスインキが「JETBLACK」でした。 従来のリッチカラープロセス墨に比べ特化した黒の濃さは、濃度が低下するとグレーに見えやすいリッチカラーとは一線を画し、ベタ面濃度の安定した印刷が可能になり高品質な仕上がりを可能にしました。

また原料には植物性由来の物が使われ、環境保全にも貢献しています。

■表紙用インキ

DICグラフィックス株式会社 http://www.dic-graphics.co.jp/
(本社)東京都中央区日本橋 (工場)大阪府枚方市ほか国内9ヶ所

Yassuuu!!!の表紙印刷で使用しているインキは、DICグラフィックス社製「ダイキュアHR」

DICグラフィックス株式会社は、日本国内はもちろんのこと、ワールドトップシェアを誇る世界最大のインキメーカーです。
弊社も採用しているUVインキなども先駆けはDICであり、環境、安全、安心、資源減にも積極的に取り組んでいます。

「ダイキュアHR」は、高感度UV(省電力UV用)高発色のプロセス4色インキで、LEDUV照射によりインキを硬化させることで乾燥工程を省き短納期を実現しています。

LEDUVランプを使用することで、より消費電力を下げることにも貢献しています。

■本文用紙

日本製紙株式会社 http://www.nipponpapergroup.com/
東京都千代田区(本社)山口県岩国市(工場)

Yassuuu!!!の本文印刷で使用している上質紙は、日本製紙社製「コスモV」

「コスモV」が抄造される岩国工場は、風光明媚な瀬戸内海に面した臨海工場です。
原料の搬入から製品の輸送まで容易であり、用水が豊富で鉱物原料を近隣から確保できるという優れた立地条件に恵まれています。

「コスモV」は日本製紙の代表銘柄で、数ある上質紙の中でも白色度、不透明度をバランスよく高め、優れた印刷適性を備えており保存性に優れた中性紙です。
弊社の本文用紙の選択基準は、「不透明度」「紙の色」に加え、表裏差の有無と安定的な供給。それらの基準を最も満たしている紙なのです。

■表紙用紙

王子製紙株式会社 http://www.ojipaper.co.jp/
東京都中央区(本社)鳥取県米子市(工場)

Yassuuu!!!の表紙印刷で使用している紙は、王子製紙社製「OKプラウ」

「OKプラウ」が抄造される米子工場は、東は名峰大山、西は日野川と挟む恵まれた環境のもと、パルプから抄紙、塗工工程まで一貫生産体制の高級塗工紙專抄工場です。

「OKプラウ」は雑誌やパンフレットに使われることが多い、高白色、高光沢、速乾性を実現させた最高級両面コートアイボリーです。
紙の白の色味が印刷色への影響がないことや、湿度など環境の影響を受けにくいことが選択基準でした。

優しいミルク色の「OKプラウ」は表面もなめらかで、4色カラー印刷に最適。 発色、乾燥共に高水準の紙なのです。